BLOG

こんにちは、スギタです。

夏フェスも近くなってきて、色んなアーティストがアルバムをリリースしていますね。
その中で、僕が最近購入したCDを紹介します。

『my bloody valentine/Ep’s 1988-1991』

20130331-102512.jpg

シューゲイザーと呼ばれるジャンルのバンドでノイジーで深い歪み、浮遊感のあるポップなメロディーが特徴。久々のリリースだったので思わず購入!

『FOALS/holy fire』

サイケデリックなダンスロックバンドでアナログな人力具合がなんともカッコいい。けだるそうな声質も魅力です。

20130331-103644.jpg

ちなみにシューゲイザーの語源は、アーティストが曲の歌詞を憶えられずステージの床に貼り付けた歌詞カードを見ながら歌唱・演奏していた。その光景はまるで靴を見つめているかのようであり、それを見た記者が「シューゲイザー(靴を見つめる人)」と表現した。そこから一部のメディアでシューゲイザー(シューゲイジング)と呼ぶようになったのが始まりらしいです。

語源を知るとまた違ったみかたができるので面白いですね!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。