BLOG

ヘアケアマイスターに向け勉強中の塚越です!!

最近、お客様から『頭皮の臭いが気になる』との問い合わせが増えています!

きちんと頭は洗ってるのに夕方になると臭ってくるなどの症状があるようでしたら、もしかしたら頭皮の皮脂バランスが崩れて、皮脂が過剰に分泌されてるのかもしれません。

皮脂は酸化すると臭いを発生させるので、皮脂が多く出るとその分ニオイもきつくなります!!

しかし、臭いが気になるからと言って、シャンプーのし過ぎはもっと良くありません。

一日に何回もシャンプーすると必要以上の皮脂が取られる⇒乾燥を防ごうと頭皮が脂を多く分泌⇒皮脂バランスが崩れる⇒臭う

このようなスパイラルに陥ってしまいます

そこで解決策として
1. 頭皮の洗いすぎに注意し、頭皮にあった洗浄力のシャンプーを選びましょう。
    洗浄効果の高い高級アルコール系のシャンプーは避け、アミノ酸系か両性洗浄成分の物を使いましょう。
2. 毛穴の皮脂を除去したり皮脂の酸化を防ぐ。
    定期的なマッサージ、シャンプー剤、の改善
3. 食生活の改善で皮脂の分泌を抑える。
     脂肪分の多い動物性タンパク質、ケーキやクリームのような糖分の多いもの、揚げ物などの偏った食事だけではなく、ビタミンやミネラ     ルをバランスよくとる。特にビタミンCを意識的に摂取することにより皮脂の分泌が抑えられます。

日々の生活習慣を気を付けましょう。

さらに詳しくは塚越まで。
 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。