BLOG

こんにちは 石田です!

これから ゴールデンウィークや夏休み でお出かけの季節になりますね!

海やフェス、お祭りに行く方が増える楽しい季節がやってきます!

しかし、楽しさにも落とし穴が …

楽しく海で泳いでたのに …

髪の毛ゴワゴワ、ギシギシ 。。

そんな経験したことある方も多いはずです。
海水には想像以上に沢山の塩分が含まれています。
野菜に塩をかけると野菜の水分が塩に吸収され柔らかくなるように、髪の毛の水分が海の塩分によって吸収され、キューティクルが剥がれやすくなってしまうのです。

それが 誰もが感じたことのある ギシギシ を生んでしまうのです。
そこで レジャーへ行く前の髪の毛の予防と帰って来てからのケアについてです!

まず、髪の毛にUVスプレーやUV効果のあるトリートメントが一番効果的だと言われています。

もちろん日傘や帽子の着用も◎
海から出た後はシャンプーがすぐできない場合はできるだけ早く水で洗い流すことをオススメします!

帰宅後はすぐにトリートメントや洗い流さないトリートメントをで保護すること!

 

そこで!

abondで取り扱っているシャンプートリートメントはとっても オススメ♩

FLOWDIA  タイプは髪に合わせて4種類あります。

実は、、、海水はPH9~10の強アルカリ性!

海水に浸かった髪の毛はアルカリ性に傾いていて

そのままにしておくとダメージの原因!
髪の毛の元々の性質である弱酸性に戻さなければなりません!

市販である 弱酸性 というフレーズ、

弱酸性であるのは原液で空気や水に触れると弱酸性ではなくなっている商品が多いことをご存知ですか?

しかし、

このFLOWDIAは空気に触れても水に触れても

もちろん髪の毛を洗っている時でさえ

常に弱酸性を保てるダメージ保護に特化した最高級品です。
そして 5月だし … まだそんなに暑くないから紫外線は大丈夫 ♩

なんて思っている方!

実は、暑くない5月でも紫外線は髪の毛へダメージを与えています!

紫外線は 5月と7〜8月が一番多いと言われているのです!

腕や顔、首、体は日焼け止めで守っているのに忘れがちなのが 髪の毛 !

実は髪の毛の日焼け予防はとても大切なのです。
abondにはあります!!!

髪の毛用の日焼け止め!

HAIR SEASONS aroma syrups

SPF50+ PA++++  ¥1200 ( 税別 )

名前にもあるようにアロマのとっても良い香りがします♩

そして全身にも使用可能という優れもの!

塗りにくい背中や首にもサッとスプレーでき、ベタつきや白浮きがなく気になりません!

みなさん、この時期から髪の毛にもしっかりとUV対策していきましょう!!!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。