BLOG

 

 

こんにちはしおりです!

今回から、ちいさんぽならぬ、しおさんぽで旅情報をお伝えしていきます!笑

 

今回は岐阜にいってきました!!

 

 

IMG_2403

 

今回はまず高山の朝市をめざして深夜に出発!

 

車で約6時間かけてまずは高山へ!

無事岐阜つき、念願の宮川朝市!

 

IMG_2382

 

 

朝市というものにいったことがなかったのですが、早朝なのにもかかわらずたくさんの人であふれていました!

そしておいしいもの、珍しいものがたくさんで次から次へとたべてたべてたべて、、!笑

 

IMG_2377

 

IMG_2392

IMG_2425

 

IMG_2418

 

IMG_2852

 

 

IMG_2406

 

 

そしてもちろん飛騨牛最高でした!

岐阜といえば古い町並みが有名ですが、モダンな建物や、木の素材を生かした家具がたくさん売っているお店が多くて、木ってすてきだなーとあらためて感じました!

 

たくさん歩いてかわいいものにもたくさん出会いました〜〜

 

 

IMG_2426

そして密かにたのしみにしていた念願の吉島家住宅!

IMG_2435

 

明治40年に建てられ、国の重要文化財にも指定されているこの建物。
建物すみずみに神経が行き届いた作りと、木の繊細さがほんとにすてきで、日本の技術の高さと昔の建物の渋さにドキドキして、日本でよかったなとつくづく感じました!
おおきい部屋と小さい部屋があったり、中階段があってそこが隠れ部屋みたいになってたり、なんかわくわくして最高でした!

ぬかりなく計算された無駄のない作りのふきぬけからさす光が幾何学的な模様で、なんかそういうところも素敵です!!!笑

なによりも縁側がほんと最高で!笑

 

IMG_2441

もう語りだしたらきりがないです!

 

そういう日本の素敵な技術のすごさをもっと知ってもらいたいし、大事にしていきたいなとおもいました!

ぜったいまたいきたいです!

 

そしてお次は下呂温泉へ!

 

下呂温泉で出会ったかえるちゃん

 

IMG_2511

 

 

旅のつかれを(食べてただけ)癒すべく、日帰り温泉によりました〜〜!

これまたさいこうです!笑
そして足湯に無料ではいれるゆあみ屋の温玉ソフトクリームをたべました!

 

IMG_2505

 

ソフトクリームに温泉卵というなんとも斬新な組み合わせ笑

 

IMG_2509

でも不思議なことにまぜると卵がいい感じに固まり、カスタードのような味になるんですよ!

足湯につかりながらソフトクリーム!はまります!

 

 

そして今回はoukaさんというゲストハウスに泊まらせていただきました!

IMG_2542

いまのゲストハウスはおしゃれで安くてほんと、すごいです!
おしゃれだけど古風な感じも大事にしつつ、外国人の方もたくさんいました!

そして夜は高山ラーメンを!

IMG_2541

 

食べてばっかですね!笑

そして二日目は念願の養老天命反転地へ!

 

IMG_2853

 

06030213-750x530

 

世界的に有名なアーティスト、荒川修作氏とそのパートナーで詩人のマドリン・ギンズ氏の30数年に及ぶ構想を実現した、身体で直接体験できるアート作品です。
(身体を使い、バランスをとりながら、私たちの身体の持つ様々な可能性を見つけることができます。予想もつかない“不思議”と出会える空間をぜひお楽しみください!)

とHPに書いてあるんですがほんとに不思議な空間で、空が近くてななめで逆さまで、ほんと変なんです!笑

 

IMG_2679

 

IMG_2555

 

IMG_2680

 

IMG_2704

 

IMG_2802

 

IMG_2925

 

IMG_2930

 

 

雨の予報だったのですが、雨がふることもなく、貴重な体験ができました♡

そしてまた6時間かけて群馬へ帰宅です!

今回の旅もたくさんの人にお世話になり、日本のよさと日本人のあたたかさをヒシヒシ感じることができました!
 あ〜〜日本ってすてきです!

まだまだ旅はつづきます!
次回をおたのしみに〜

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。