BLOG

こんにちわ!シオリです!

 

 

今回は10月下旬に遅めの夏休みを頂いて休みを満喫してきました!

そして初めての東北一人旅にドキドキしながらも東京から夜行バスで13時間かけて青森へ。。。

 

夜行バスの予約の日にちを間違えて予約するなどしょっぱなからアクシデント続きでしたが。(笑)

なんとか無事つきました!
IMG_0003.JPG
快晴です!

 

まず一日目は十和田美術館へ!

IMG_0031.JPG

十和田美術館広場にあるアートたちが迎えてくれました!

 

 

 

FAT HOUSE & CAR

 

IMG_0004.JPG

 

IMG_0005.JPG

 

これは水玉模様で有名な草間弥生のアートです!

IMG_0027.JPG
広場に浮かぶゆうれい!?

IMG_0026-0.JPG

大きいです。。。

 

 

 

そして十和田美術館といえば!フラワーホース!

IMG_0025.JPG

全部お花でできているんですよ☆

 

 

 

他にもたくさんのアーティストの作品が!全部は撮影禁止なため、載せきれませんが、、、。

 

IMG_0029.JPG

IMG_0024.JPG

IMG_0006.JPG

建物の構造もアートがうまい具合に栄える作りになっているため見ているだけでなく
発見や見ていて楽しめる工夫であふれていました!

 

大満足したあと十和田名物十和田のバラ焼きを食べるべくバラ焼きのお店へごー☆

 

 

IMG_0871.JPG

 

 

バラ焼きこの前行われたご当地グルメb-1グランプリで優勝したんですよ!

IMG_0872.JPG
甘辛いタレのお肉とたまねぎが最高にごはんにあいます…!おいしー!
これでたぶん700円くらいなのでかなりお腹いっぱいです!

 

そしてバスの時間まで十和田探索しました!
十和田は和やかな商店街があったりかわいらしいカフェや建物があり田舎ですがとても楽しめました!

 

 

そしてその日は青森市に向かい、早めのチェックインで就寝して朝からのっけ丼を食べにいきました!

みなさんのっけ丼ってご存知ですか??

 

のっけ丼とは、まずはじめにそのまま丼を注文するのではなくまず券を購入し、

その券をつかい市場にずらーっと並んだお刺身を自分でえらぶんです!

IMG_0028.JPG

お刺身たちを選んで自分好みの丼をつくっていきます!

 

わたしはサーモンほたて、名前がわからないコリコリしたやつと、ウニをいただきました!

IMG_0017.JPG

これで500円なのですが自分の食べたいお刺身が食べれてとてもおいしかったです!

 

やっぱり新鮮なものは違いますね☆

 

そのあとバスに乗り待ちに待った青森県立美術館へ!

IMG_0008.JPG

今回の旅のいちばんのたのしみでした!!

 

IMG_0033-0.JPG

IMG_0021.JPG

 

見渡す限り白な建物とシンプルだけどどこか迷路のような建築が作品をみて回るなかで

この先は何があるんだろう、、というドキドキ感をかきたてます!!

 

平日だったため空いていたのですがエレベーターで一緒になったおばあちゃんとお話ししていたときに

「わたしはここに来るのは3回目だけど迷っちゃって全部見れてないのよ」とにこやかにお話してくれました。

館内には矢印や案内表示がないため苦情がきたこともあるとか。。(笑)

でもそれが青森県立美術館のいいところなのよと言っておりました!

わたしも、その理由がわかった気がします!

IMG_0034-0.JPG

ライトアップもすごくステキ…

絶対またきたいです☆

 

 

奈良美智さんの作品もすばらしく、前に横浜であった奈良さんの展示会とはまた違うよさがあり、

さらに奈良さんの作品に興味をもちました!

 

そして青森県立美術館といえばあおもり犬!

 

常設展示室から一歩外に出るとこんな看板が…

 

IMG_0873.JPG
階段をひたすら上りに上がったところでやっと見えてきました…!

 

IMG_0023.JPG

IMG_0022.JPG

おっきーいです!!!

今回はノーマル犬ですが、冬は雪が降るので帽子をかぶったあおもり犬がみれるんですよ☆

 

そして青森県立美術館をあとにして徒歩5分くらいのところにある三内丸山遺跡へ!

 

IMG_0018.JPG

IMG_0019.JPG

IMG_0020.JPG

あまり遺跡とかには興味がなかったのですが実際目にすると時代の変化だったり、人々の知恵の工夫などがひしひしと伝わりました!

 

 

そしてそふと栗夢(くりーむ)を、たべて

IMG_0012.JPG

満足したのでバスにのり青森市に戻りました!

 

そしてまた違うバスにのり国際芸術センターへ!

 

国際芸術センターとはおもにアーティストたちの宿泊施設です。

IMG_0014.JPG

一室に展示場やカフェなどがあり一般の方も利用できるようになっています。

IMG_0011.JPG

 

外には安藤忠雄の作品や他のアーティストたちの作品が森の奥に展示されています!

 

わたしが入った頃は夕方だったのと、まさかの新しい展示が明日スタートだったため展示品が片付けられ、明日の準備中でした…ざんねん!

 

 

そして戻ってお土産を買うべくA-FACTORYへ☆

 

IMG_0013.JPG

かわいいお土産がたくさんあり、どれを買うか悩んでしまいました!
そして中のカフェで帰りのバスを待つ間、
青森にきたからにはりんご食べなきゃ!ということでアップルパイをたべました!

 

 

とてもおいしかったです!

 

そして17時頃高速バスにのって無事帰宅です!

 

abondにはかわいいりんごまんじゅうを!

 

IMG_1353.JPG

 

最高なおやすみをいただいてパワーアップしてかえってきました!

 

やはり旅行はいろいろな出会いや発見がたのしいですね!
次はどこに行こうか今からたのしみです☆

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。