BLOG

こんにちは!富井です(^○^)

今日はカラーの色持ちをよくさせるコツについて書きたいと思います!

『カラーしても色がすぐ抜けてしまう』

『カラーしたての色を長持ちさせたい』

などなど、、

こんな風に感じた事のある方も多いと思います。

 

カラーはどうしても色が退色してしまうもの。。

でも、少しでもカラーしたての色が長持ちして欲しい ☆☆☆

そこで、ちょっとの工夫で色持ちがよくなるpointをご紹介します♩

 

1.『カラーリングした当日はなるべく髪の毛を洗わない』

ヘアカラー後一週間は特に注意が必要です!

ヘアカラー直後は一見染まってる様に見えますが、実はきちんと髪の内部に定着していないのです。

完全に定着するまでに大体一週間ほどかかるので、この期間に髪に負担をかけてしまうとカラーの色落ちのスピードを速めてしまいます。

お湯の温度は38度くらいの少しぬるめのお湯がベスト☆

 

2.『毎日使うシャンプー剤選び』

色落ちを早めるのは洗浄力の高いシャンプーです。色落ちを早めるだけでなく、頭皮も乾燥させてしまいます。

美容室で使われているシャンプー剤は、市販で売られているシャンプー剤に比べ洗浄力が弱く作られているため、髪に優しく、色落ちも最小限に防いでくれます。

シャンプーは毎日使うものなので、何を使うかで髪の毛の状態も全然変わってきます♩

 

3.『直射日光に当たると色が褪せてしまう』

お肌と一緒で、髪も日焼けによってダメージしてしまいます。

強い紫外線を浴び続けてしまうと髪の構造を破壊し退色させてしまうのです。

外出する時はお肌だけでなく、髪の毛もしっかりと紫外線対策することが大切です。

髪にも使えるUVカットスプレーなどがオススメです!

 

4.『特にカラー後1週間は温泉・プールに注意!』

温泉・プールの塩素などはアルカリ性です。

美容室で使われているパーマ液・カラー剤も基本的にアルカリ剤です。

髪はアルカリ性に傾くと表面のキューティクルが柔らかくなり、色や栄養分が抜けてしまうので、カラー後1週間はなるべく髪を水中につけないようにした方が良いのです。

 

 

少しの工夫で色落ちを最小限に抑えてくれるので、みなさんも試してみてください(^_-)-☆

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。