こんにちは、ヘアケアマイスターの塚越です。
今回はカラーリングです。その中でも安定の人気なアッシュ系のカラーについてです。
アッシュはこれから夏にかけてはおすすめの色です。しかし、色持ちが悪い、一回のカラーでは色が出にくいなどがあります。
その理由ですが、アッシュの色味は一般的には青味の色のことを言います!
もともと、日本人の黒髪は赤やオレンジの色味をたくさん持っいて、青味を出すのに邪魔をしてしまいます。赤と青が真逆のところにあるのでカラー剤の青が負けてしまって色が出にくいというのが理由です。
一回でアッシュ系の色を出しやすくするのに、希望の明るさより少し暗めなオーダーのほうがくすみ感がでやすくなります。これは、カラー剤の仕組みで暗めな色の方が色素が濃いので赤みを消してくれます。
今の環境が許されるなら一度ベースを明るくしてからアッシュを入れてあげるときれいな色に仕上がりますよ。
アッシュの色味は髪の内部の一番外側で発色するので、キューティクルが開いた状態にしておくと色落ちが早まります!!
紫外線もカラーを赤茶色っぽく抜けさせるので用心したいですね。
夏は特にダメージしやすい時期、しっかりとケアしてカラーを楽しみましょう。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。