BLOG

こんにちはシオリです!

 

先日のお休みに美術館めぐりをしてきました!

 まず東京都庭園美術館!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは都内にもかかわらず、たくさんの木々ときれいな庭園に囲まれた美術館で、

都内にいるのを忘れてしまうかのような空間なんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここではあの香川の豊島の心臓音のアーカイブでも有名なクリスチャンボルタンスキーの展示、

アニミタス さざやく亡霊たちがやっているということで行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスチャンボルタンスキーの作品は生死の記憶の儚さをテーマに様々な作品を

つくっているフランス人の現代アートをつくっているアーティストです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは実際に草やすすきが室内においてあります。

 

東京都庭園美術館の外観の和の雰囲気とはうってかわって音やにおい、風や、

映像で作品の世界観を表現していて、個人的にはとてもおもしろかったです!

 

 

 

もうアニミタスの展示は終了してしまったのですが、きになる方はぜひ豊島の心臓音のアーカイブをみにいってみてください!

 

 

 

あとは森美術館の宇宙と芸術展!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、六本木を宇宙の入り口として「私たちはどこから来てどこへ向かうのか」の天文学資料を展示していて、

正直宇宙には無知なわたしにはとても難しかったのですが、笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中にもチームラボのインスタレーションの「追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、

そして衝突して咲いていく」がとってもよくて、圧巻でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真ですばらしさが伝わらなさすぎます!!!(笑)

 

ひとつの真っ暗な部屋に四方八方に3Dで映し出された鳥が宇宙空間を縦横無尽に飛び回ります。

 

 

その時は圧倒されて気づかなかったのですが、あとから調べたことによると、これがあらかじめ用意された映像ではなく、

プログラムで空間を飛び回る鳥が鑑賞者に当たると花になって散るという、

そこにある人によって映像が変化する作品だったそうです、、、!

 

チームラボ毎回すごくて圧倒されます!

 

 

 

 

やはり現代アートも日々進化していますね!

 

無限性をかんじます\( ˆoˆ )/

わたしもがんばらなくてはとおもいました!

 

 

 

以上!最近の美術館レポートでした!笑

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。